>アーカイブ>ペットがいる家庭は特に要注意!ノミ駆除で家族みんなの健康を守ろう

コスパ重視の駆除なら市販品を使おう

安くノミ駆除を行いたいと考えているなら市販品がお勧めです。多少の手間がかかりますが、駆除費用を安くできるのは大きな魅力だといえます。

ノミ駆除に効果的なおすすめ市販品の種類

作業員

ノミ駆除専用シャンプー

ペットの身体のノミ対策として、ノミ駆除成分の入ったシャンプーを使用します。このシャンプーで定期的にお風呂に入れておけば、ペットも家族も健康的に過ごしやすくなります。

天然アロマやハーブ

ティーツリーやユーカリは虫よけに効果があると言われています。そのため、ノミを寄せ付けない環境づくりをします。

スプレータイプの駆除剤

スプレータイプの駆除剤でも速乾性の物で人体に影響がないものを選びましょう。安全性の高い物かどうかは、商品を見ればだいたいわかります。

燻煙タイプの薬剤

燻煙タイプの薬剤は、部屋の隙間にも煙が充満し、普段手が届かない場所までしっかりと成分を行き渡らせることが出来ます。隅々まで駆除をしていきたいなら、こういったものを選んでみるといいです。

粘着シート

ノミが好む光で誘い、粘着シートで捕獲するというシンプルな方法です。シートに引っ付いたノミの数を見れば、駆除の重要性に再度気づかされるでしょう。

子どもやお年寄りがいる家庭では天然成分の製品を使おう

子供やお年寄りは薬剤を控え、天然成分の物を使用するようにしましょう。また、ペットにも安心なものなら尚良いので、店員に聞いてみると商品を選びやすくなりますよ。しかし、それでも不安なら業者に相談するといいです。業者は安全性の高いものも揃えているため、心配性な方でも任せやすいです。

ノミの種類比較

ネコノミとは

全長2mmの小さな体で猫や犬の体に卵を産み付けますが高温が苦手で体から落ち、その落ちた床下やごみの間で孵化します。

イヌノミとは

全長3mmの体で、吸血します。時に大量に発生して人間を刺すこともあります。

ペットがいる家庭は特に要注意!ノミ駆除で家族みんなの健康を守ろう

散布機

ペットが原因で繁殖することも

ノミの多くはペットが原因で繁殖します。床下にもぐったり、ノミが居そうな場所へ平気で行ってしまうので、その際に身体にノミが付着して繁殖して増えてしまいます。ノミが嫌がるハーブの臭いを使用したり、定期的に体を洗う事でノミを減らすことが出来ます。

原因を探して的確な処置を行おう

ノミの駆除には、どんな薬剤を使えるのかわかったことでしょう。しかし、駆除を始める前にまずは原因を探ることです。ノミが発生する原因を特定し、的確な処置を行う事で被害を抑えることが出来ます。また、自分で無理に行なわず、業者へ頼ることも忘れないようにしましょう。

広告募集中